新築分譲マンションをお探しなら
野村不動産の『オハナ』-OHANA-

野村不動産

KNOW& ENJOY

2. 駅近重視の傾向で、あえての狙い目も

「高く売れる」「高く貸せる」ことを第一に考えれば、やはり都心マンションが有利になるはずだ。郊外では駅に近い立地が狙い目だろう。そういう考えが増えた結果、都心部と郊外でも駅に近い場所のマンションの分譲価格が上昇。川崎や横浜、浦和、国分寺といった郊外でも、70㎡の3LDKが7000万円台という価格レベルの新築分譲マンションを取材する機会が増えてしまった。

一方で、郊外で駅から少し離れた場所であれば、2000万円台~4000万円台の価格帯でゆったりした広さの3LDKを探すことができる。郊外では、駅近マンションだけが、価格上昇を起こしていると私は感じている。
では、駅から離れた立地で2000万円台から4000万円台で購入できるマンションは、駅近物件と比べて価値が低いのだろうか。そんなことはなく、2000万円台~4000万円台で購入できるマンションには、別の価値があると考えられる。たとえば、「家計への負荷が小さい」という価値。分かりやすくにいえば、無理のないローン返済で購入できるという長所があり、それも立派な価値だと私は考えている。

住宅ローンの返済が無理のない範囲ならば、子供の教育にお金をまわすことがしやすい。夏休みを利用して長めの家族旅行をして、楽しい思い出をつくることもできるだろう。高額の住宅ローンを返済しながら、家族全員で旅行に行く……それが、どれほど大変なことか。家族旅行で思い出づくりをしたいなら、住宅ローンの負担は小さければ小さいほどよい。当たり前の話だろう。

駅近マンションは将来の資産になりやすいが、教育もまた誇るべき資産、家族旅行の思い出だって立派な資産だ。その教育や思い出づくりにお金をかけても相続税や贈与税をとられることはない。また、兄弟で遺産相続の原因になることもない。
いつの日か、墓の前で子供達が懐かしい家族旅行の話でもしてくれたら、親としてはもって瞑すべし。まさに、安らかに眠ることができるだろう。
この思い出づくりや教育のために、あえて2000万円台~4000万円台という価格水準のマンションを買う選択肢もあるわけだ。


オハナ 橋本
オハナ 橋本

京王相模原線、JR横浜線「橋本」駅最寄りに誕生する、全122邸のレジデンス。

所在地 神奈川県相模原市緑区西橋本1丁目1167-1
オハナ 新所沢デュアーレ
オハナ 新所沢デュアーレ

2駅4分「所沢」駅生活圏、全106邸のレジデンス誕生。

所在地 埼玉県所沢市美原町3丁目2971番3(地番)
オハナ 北上尾
オハナ 北上尾

北上尾駅徒歩2分、駅前を抱くプライベートレジデンス誕生。

所在地 埼玉県上尾市原新町24-2,3
オハナ 西鎌倉
オハナ 西鎌倉

西鎌倉駅徒歩9分、緑豊かな公園に、小中学校やスーパーも揃う充実した住環境。

所在地 神奈川県鎌倉市手広五丁目727番3(地番)
オハナ 萩山
オハナ 萩山

「萩山」駅より徒歩4分、「新宿」駅へ27分。隣接の保育園やスーパーなど徒歩5分圏内。

所在地 東京都東村山市萩山町3丁目29番34(地番)
オハナ 昭島中神
オハナ 昭島中神

「立川」駅2駅5分×全185邸。

所在地 東京都昭島市中神町字東新畑1257番22(地番)
オハナ 東川口
オハナ 東川口

都心直結2路線利用、76㎡台中心の全109邸のレジデンス。

所在地 埼玉県川口市東川口6丁目24番地4他(地番)
PAGE TOP