新築分譲マンションをお探しなら
野村不動産の『オハナ』-OHANA-

野村不動産

KNOW& ENJOY

4. 日本には、抑えた価格で頼りになるオハナがある

抑えた価格でマイホームを手に入れようとするとき、今は中古マンションという選択肢がある。しかし、安さ優先で築年数の古い中古マンションを探すと、耐久性への不安が生じがち。「この建物、あと何年もつのだろうか」と心配になるわけだ。設備や間取りの発想が古く、セキュリティや管理の不安も生じやすい。できれば、中古でも築年数の浅いものがよいのだが、そうなると新築物件との価格差が縮まってしまう。その金額なら、新築のほうがよい、と思う人が多いはずだ。できれば、新築で抑えた価格のマンションがあればいいのに……。

そこで、誕生したのが野村不動産の「オハナ」である。
そのコンセプトは、「建物の質を高め、しかも分譲価格を上げない」こと。抑えた価格を実現するため、立地は駅近にこだわらず、実質的に住みやすい場所とする。その上で、建物や住戸内には工夫を凝らす。外壁にはタイル貼り部分が多く、バルコニーの手すりにはガラスを多用。エントランスには自然石の石板を用い、長く住み続けて風格が増すことを念頭に仕上げられる、といった具合だ。

「オハナ」が登場したのは 2011年。東日本大震災の後、日本中が地震の怖さを実感し、どんな家に住めばよいのか、迷いが生じていた時期だった。
そこに「オハナ」は、価格の魅力に加え、住まいとしての安心感、満足度の高さを備えて登場した。間取りは、ゆとり重視の3LDK・4LDKが中心。施工は長谷工コーポレーションで、同社の「プレミアムアフターサービス」付きとなる。
また、入居後は、管理を受け持つ野村リビングサポートの「リビングQコール」が利用できる。これは、専有部のトラブル、不具合にも24間365日電話対応してくれるものだ。これらの特徴が安心感を生んだのだろう、「オハナ」の第1号物件は、東日本大震災直後の2011年にわずか5ヶ月足らずで完売してしまった。「抑えた価格」だけが、オハナの特徴ではないわけだ。

さらに、住んでからの経済性も考えてある。
電力一括購入システムや高効率型給湯器のエコジョーズを採用することで、毎月の光熱費を抑える。さらに、平面式駐車場を多く計画することでメンテナンス費を抑え、入居後の管理費の圧縮にも配慮している。将来、経済変動など社会情勢が変わらない限り、修繕積立金を上げないで済むようにも計画されている。これも、家計への負荷を軽減させる工夫といえる。

オハナは、家族の生活を第一に考えたマンションだと私は考えている。「マイホームを持つこと」ではなく、「マイホームで、幸せに、楽しく暮らすこと」を大切にする家族のためのマンション。そんなマンションが日本にあることを、私は誇らしく思っている。


オハナ 橋本
オハナ 橋本

京王相模原線、JR横浜線「橋本」駅最寄りに誕生する、全122邸のレジデンス。

所在地 神奈川県相模原市緑区西橋本1丁目1167-1
オハナ 新所沢デュアーレ
オハナ 新所沢デュアーレ

2駅4分「所沢」駅生活圏、全106邸のレジデンス誕生。

所在地 埼玉県所沢市美原町3丁目2971番3(地番)
オハナ 北上尾
オハナ 北上尾

北上尾駅徒歩2分、駅前を抱くプライベートレジデンス誕生。

所在地 埼玉県上尾市原新町24-2,3
オハナ 西鎌倉
オハナ 西鎌倉

西鎌倉駅徒歩9分、緑豊かな公園に、小中学校やスーパーも揃う充実した住環境。

所在地 神奈川県鎌倉市手広五丁目727番3(地番)
オハナ 萩山
オハナ 萩山

「萩山」駅より徒歩4分、「新宿」駅へ27分。隣接の保育園やスーパーなど徒歩5分圏内。

所在地 東京都東村山市萩山町3丁目29番34(地番)
オハナ 昭島中神
オハナ 昭島中神

「立川」駅2駅5分×全185邸。

所在地 東京都昭島市中神町字東新畑1257番22(地番)
オハナ 船橋習志野台
オハナ 船橋習志野台

大手町直通34分、静寂と開放の地に誕生する全146邸。

所在地 千葉県船橋市習志野台4丁目570番他5筆(地番)
オハナ 東川口
オハナ 東川口

都心直結2路線利用、76㎡台中心の全109邸のレジデンス。

所在地 埼玉県川口市東川口6丁目24番地4他(地番)
オハナ 相武台
オハナ 相武台

小田急線利用、「新宿」駅40分・「横浜」駅31分、全225邸の大規模レジデンス。

所在地 神奈川県座間市相武台2丁目4848番5(地番)
PAGE TOP